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あれ?そのあと思うところあり。

まめにチェックしていたはずのタモリ倶楽部。アワードは年末と思っていたのだが、やはりチェック不足か。
どうも先ごろ、2008空耳アワーの表彰があったらしい。田舎の放送はたぶん3Weeks程度の遅れになると思うが、いつも録画で翌日見ているので問題はなかろう。

少し話はそれるが、タモリ倶楽部はいいな。なんか、テレビ界のブルトレだよ。無くなるとせつなくなる。きっと、そういう番組ではないかいな。

ブルトレというのは需要がなくなったという意味ではない。視聴率はおそらく日本の査定指標でもっとも厳格なものだろう。今のテレビは視聴率で番組存続を決定していると思う(思い込みかもしれないが・・・誤りではないだろう)ので、存続し続ける番組は妥当な視聴率を取っていることは明らかなわけだ。ま、あくまで素人の判断な訳で。全くの妄想です。視聴率絶対主義にも妄想が含まれている。

ブルトレはなぜ消えたのか。JRという大企業ではなく、子会社でブルトレのブランド強化という戦略を立てることができなかったのだろうか、という思いがある。JRの中でブルトレは所詮切り捨てる対象という位置づけであったのかもしれない。鉄道会社の経営判断は企業存続(=今の列車編成の存続+発展)を意味すると思うので、素人が簡単に意見を述べるべきではない。が、思い切ってブルトレを専門子会社で(できれば、外部で)、再生できればと思う。単年では無理でも5年スパンならばビジネスモデルも見えてくるかもしれない。政治的な部分もあるかもしれないが、ニッチを楯にすれば政治的要素も薄れるかもしれない。

今のタモリ倶楽部は、ニッチ市場の旗手ではないかと思うのです。だから、ブルトレもこの先何かのトレンドの旗手にならないのかなと思うのです。ここ2,3日の報道でそれをさらに強く思ったのです。儚さを売ってもあまり楽しくないんです。まだ、ブルトレは何本か残っているので、なんとか関係者の皆さん、再考をお願いしたいものです。

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折り鶴

  • 100306o18
    ロトのはずれ券で鶴を折ってみました。紙質が固くて意外にかっちりした折り鶴ができますね。

最近借りた本

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  • 伊坂幸太郎: オーデュポンの祈り
    約1年ぶりのアップですな。未来を予見できる案山子が殺される。この案山子は会話ができるのだ。ミステリーなのだが、ファンタジーが混ざっている。お話は終盤すごいスピードで展開するのだが、伏線がばっちり張ってあっておもしろかった。時間軸、場所の変化もあり、あっという間に読み終えました。ラストシーンの案山子の描写は素晴らしいの一言。
  • 北村想: 怪人二十面相・伝
    K-20の原作本。映画を見たので原作を読んでみようと思った。話は映画とは全く異なる。江戸川乱歩の二十面相のような昔の言葉を使っているのも雰囲気があってよい。最終章は読ませてくれる。
  • 伊坂幸太郎: チルドレン
    陣内さんがすばらしい。吹っ飛びキャラはいろいろな小説に出てくるが、この方はそれほどでもない。ただ、言動が自己中。まわりがいいように解釈してあたかも予言のようになっているのがご都合主義ぽく見えるが楽しい。短編集なのだが陣内さんは全部に出てくるのでおもしろい。チルドレンIIが特にいい。
  • 坂東眞砂子: 傀儡
    生と死の境目を書くのが作者の得意分野のように思う。この作品でも復讐に命を懸ける男が出てくるが、復習しても先はないと考えている。つまり、すでに死んでいるのだ。体を動かすのは怨念のみ。復讐という目的のみで動いている。あと、話の中で親鸞の話が出てくるが、作者の宗教観に裏打ちされたものかどうかはわからない。だが、他力本願をうまく説明しているなあと感じた。
  • 川上弘美: 風花
    夫婦喧嘩は犬も食わない。裏を返せば、夫婦の間のことは夫婦にしかわからないということだろう。この本の中の夫婦、特に女性のほうは積極的に他人に相談している。友人のような第三者的な人間ではなく、親戚にだ。悩みを相談するなとは言わないが、親類縁者は最終手段に近い位置づけではないか。結局、この夫婦、どうしたいのか、どうもできないこともあるというお話なのか。どうも、よくわからんかった。
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    ターミナルケアの最近の事情はよく知らない。認知症の介護も昔とは変わったような話も聞く。あと数年もすれば私もいやでもそれらの情報を集めることになるだろう。この本ではガンがフォーカスされていたが、がんに限らず難病と言われる類いの病に冒された人はどう人生を歩むのが幸せなのだろう。ひと括りで結論は出ないのは当たり前だが、幸せと感じられるシステムというのが日本では提供されているのだろうか。それは医療だけでなく、生活に関するあらゆる面でケアされているのだろうか。また、ケアに限らず生きることの大局というものが我々には見えているのだろうか。私は残念ながら見えていない。まったく、残念だが…
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