四国旅行2日目その2の巻
松山を出てフェリーで約2時間。呉港に着く。今日の瀬戸内海はべた凪で熟睡状態で呉に着いた。呉も初めてだった。旧海軍の要所であったぐらいの知識しかなかった。造船所があるのも初めて知った。

列車の時間があるので、呉ではなにも見ることができないのはわかっていた。とりあえず、前くらいは通るかと。まずは大和ミュージアム。

主砲、スクリューなどが置いてある。でかいな。弾もでかかっただろうし、重かっただろう。人力で入れ替えていたはずだから、その苦労は予想できるものなのかな。


次に海自の史料館の前を通る。これは潜水艦(だよね)。

下から眺めてみる。なんでもそうなんだけど、完成されている物のラインはきれいだ。これは兵器なんだけど、単純に造形だけをみるとやっぱ美しいと思う。

JR呉駅に着くと呉線で事故があったらしく、列車がずいぶん遅れていた。新幹線の時刻があったのでちょっと焦った。なんとか呉で折り返し運転をしてくれたから事なきを得たがもしだめだったら帰るのが大変だった。
列車の中から瀬戸内海を撮る。今日は穏やかな海だった。いつもはどうなのか知らないけど、多くの島があり海岸線も複雑なので見た目がきれいだ。

広島駅に着いたので腹ごしらえ。広島風お好み焼きをちょっと奮発して豪勢なやつをたのむ。

うまかったなあ…広島もあまりよく知らないので駅の回りくらいは見てみようと思い、表に出る。駅は市街地から少し離れていたので結局なにも見なかった。

そして、帰りの新幹線が到着。あとはかもめに乗り継いでうちに戻る。

今回は岡山→香川→愛媛→広島と瀬戸内の4県を回った。瀬戸内は7月のこの時期が一番ではないか。暑いがやはり海が一番合う季節だろう。瀬戸内のうりはやはり海なのでこの時期が一番なのだ。
今回の旅行はアクシデントも多かったし、少々予算もきつかった。だけど、なにか琴線に触れるものをたくさん感じることができたと思う。スカッとした、そんな旅行だった。
« 四国旅行2日目その1の巻 | Main | そうめんの季節 »
「白地図」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 四国旅行2日目その2の巻:
» ジョルジュと呼ばれたい戦争 ブーツ [いけてる靴!!]
AVIREX U.S.A ミリタリーブーツ CONBAT AV2000 BLACK ww が銭の戦争 砂時計 コーヒープリンス1号店 bs 西宮 春の日 放送予定 太王四神記 ある 新たに『魔王』『太王四神記』『銭の戦争』を観始めました。 ブーツスタンド トリ 暮し 生活応援サイト銭の戦争の... [Read More]




Comments