心の栄養失調
毎日新聞の社説には疑問を感じた。人々の心の栄養を満たすのが大事と、言っていることはまっとうだと見える。ただ、私は大新聞の社説はマスコミの代表意見と思っている。そこには問題提起だけではなく、問題解決への大きなバイアスを持ってほしいと思う。
家族の力だけでは心もとないので、地域のつながりを強くするべきだということを述べられている。では、具体的に何をしたら良いのか。個別事案を列挙することはできなくても、何らかのアイデア提起を、それができないのであれば、行政や地域団体のどこが足りていなくて、その部分をどう補えば心の栄養を補充できるのかをという意見を述べてほしかった。
これから先は言い過ぎかもしれないが。通り魔事件は本当に心の栄養失調で片付けられるのだろうか。記事でも結論までは書かれていないが、文脈から言えば通り魔事件の原因は心の栄養失調といっているようだ。そもそも、「心の栄養失調」の定義は何なのだろうか。常識や道徳だろうか。それとも、愛ややさしさだろうか。もしくは、その全てか。
確かに孤独によって暴走への力が強められた感触は報道からも見て取れる。専門家の方もそういう意見だろうと思う。ただ、逆境や孤独が長く続けば耐えられるものも耐えられなくなるものだ。問題解決の方法が見当たらなくなったときに、論理の飛躍が発生する。それが暴走となって現れる、思い込みとして。通り魔はそれが外に向かっただけで、内に向かえば自殺になる。
今、本当に大変な時期で、途方にくれています。おそらく、たくさんの給与をとられているだろう、大新聞の皆様。ぜひ、問題解決のための記事を数多くお届けいただきますよう、お願いいたします。
« 無常 | Main | 今日も眠れない。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 佐賀競馬に行ってきました(2014.04.29)
- 手ぬぐい(2013.07.25)
- 山本二三展(2013.05.22)
- 今年の抱負(2012.01.03)
- 憂鬱について(2011.09.02)
The comments to this entry are closed.
« 無常 | Main | 今日も眠れない。 »
Comments