鉄道を巡る旅 上の巻
白地図を埋めるプロジェクト。今回はテーマを設けました。後付けですが。
今回の行先は福井。それもあまり遠くへは行けそうにないので、一番近くで日本海が見られる敦賀を選択しました。
いろいろ調べてみると京都と敦賀の間で鉄道が引かれたとか。ならば、まだ行ったことのない梅小路をリンクということで。京都の梅小路にある蒸気機関車館にまず行きました。
チケット代は400円。ICOCAで購入。
制服やお召列車などの資料を見ました。他にもたくさん見たけど写真のアップが大変なので省略…
Nゲージもありました。全部、蒸気機関車でした。
外に出ると回転台がありました。昔、昔、これと同じやつを鳥栖で見たような気がします。
機関車も数多く展示されていました。一番かっこよかったのがC62。美しい。
実際に乗れるものもあったのですが、時間的にきつかったので乗りませんでした。汽笛の音が哀愁を帯びていて良かったです。
今日はあいにくの天気だったので、外を見るのはちょっとつらかった。傘も持っていなかったのです。
実際に動く機関車は何台かあるようですね。下の2台はたぶん動くやつ。車輪止めがしてありました。
帰り間際は再び屋内へ。機関車を上から眺めることができるのでそこからの景色。
京都には結構来ているのですが、ここにはまだでした。動体保存というところに心意気を感じます。そして、本来の目的地へ行くのでした。
« アントニーニチェレーザ | Main | 鉄道を巡る旅 下の巻 »
「白地図」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.
Comments