September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

リンク(バナーあり)

ココフラッシュ

無料ブログはココログ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

名作

名作
博多よかばい食品。これが九州の中小企業です。

感動しました。まじな話。素晴らしい。

博多汐や海舟

博多汐や海舟
坦々麺800円。

普通。可なく不可もなく。
もう少しマイルドがあればなあ。

三気

三気
三気ラーメン590円。

替え玉が10円ということで張り切って2玉替えてしまった。

びりからが過ぎてなくてよかったと思います。

◎。

花火

今日は地元の花火大会でした。久しぶりに見に行きました。
夜景モードでもうまく写真が取れず。なんとか様になったのがこれ。
1107251_2

30分くらいで終わるのですが、まじかで見ると結構良かった。

暑い

暑い
こんな日は冷たい麺。冷麺。

なでしことブエナ

なでしこフィーバーもまだまだ続いているようですが、やはりサッカーの話をTVでももう少ししてほしいな。サッカーマガジンが保存版を発売していたので思わず購入。
1107231

内容はいままでのフォローにすぎないが、W杯優勝というものに対する感激というものは感じることができた。サッカーの質についてはこれからしばらくの間研究してから解説が載るやもしれない。楽しみにしておこう。

W杯のなでしこのサッカーを見ていて思ったのがブエナビスタのこと。体はそれほど大きくないのになぜこんなに強いのかと思わせるものだ。なでしこは走る距離では他チームより多かったし、ブエナも同じ距離の完歩数ではほかの馬より少ない。アスリートとしての優れた面があるのは確かだ。

ただ、それだけではないように思う。今日のサッカーマガジンを読んでて感じたのが選手たちの落ち着き。スウェーデン戦の1点ビハインド状態からの逆転劇。先制されてあわてたところは見られなかったし、選手もあわてていなかったというコメントがあった。ブエナビスタもいつもパドックでは平然と歩いている。レース後も同じ。

精神面の余裕が共通のキーワードのように思う。人間は自信というものを持っているのはわかるが馬もそうなのではないだろうかと思う。

いろんな局面で平常心でいられるように見習いたいものだ。


丸亀製麺

丸亀製麺
冷やしかけ+じゃこ天410円。

丸亀製麺にはかなり久しぶりに入った。冷たいかけは好きです。また山越うどん行きたいなあ。

夕暮れ

夕暮れ
まだ明るいけどね。

今日は疲れた。というか、このところ毎日疲れるぞ。
晴れた日の海はいいねえ。

ワールドチャンピオン

昨夜の3時からテレビにくぎ付けでした。なでしこジャパン、世界一です。おめでとうございます。

なんかブログに書いちゃうと負けそうでなかなか書き込みができなかった。特に今日のゲームはひやひやもひやひや。ゴールが12人目の選手で守ってくれたから助かった。米国にも見えないプレッシャーがあったのかもしれない。

最近は男子のチームもそうだけど、ショートパスとドリブルで仕掛けるサッカーが代表のスタイルになりつつある。なでしこは北京五輪の頃から今のスタイルに固まってきたように思う。これが日本スタイルになればそれはそれなりに良いことかもしれない。

北京五輪の3位決定戦で負けたあとに金子達仁氏が「君たちは世界一のサッカーをやったんだ」という感じのコラムを書いていたのを今でも覚えている。今日、それが現実になるとは思わなかった。とはいえ、まだまだ伸びしろはあるはず。ロンドン五輪で再度、素晴らしいサッカーをしてほしいと思う。

日本はサッカーのW杯をもっている国になったんだなあ。凄いことだ。次は男子です。

今日はとても暑かったのだが、とてもいい天気でした。じっとしていてもつまらないのでドライブへ。

まずは竹崎城へ。
1107171_2

コンクリートで再現された城なんだがとてもきれいな場所。海もきれいに見えます。
1107172

1107173

本当はちかくにあるお店で蟹も食べたかったんだけど、今日は予算がなくて…あきらめました。

そのまま少し遠出をして祐徳稲荷まで行きました。
1107174

参拝される方も少しはいて、ちょっとびっくり。こんな暑い日に誰もいないと思ったんですけどね。
ここの神楽殿はきれいと思います。
1107175

今日はいろいろお願いしたいこともあったし、体力的にも余裕があったので、奥の院を目指しました。
1107176

ちなみに上の写真は奥の院ではありません。本殿です。奥の院はその上にあります。奥の院への道のりには鳥居がたくさん並んでいます。京都の伏見稲荷程ではないですが、それでもがんばっている感じします。
1107177

本殿から歩くこと約200m。奥の院に着きました。ここから見る鹿島市。実は奥の院ははじめてきました。たいていは本殿までで、ここまで来たのは今日が初めて。疲れましたが良い景色を見られました。いろいろお願いをしました。きっと叶うと思います。
1107178

膝をがくがくさせながら下まで戻って、馬の頭を触りました。旨く行きますようにと。
1107179

帰りしな、干潟を見てきました。ちょうど干潮の時間だったらしく有明海らしい風景を見ることができました。
11071710

今日は一日まったり過ごせたな。良かった。

ちょっと見てみたい

ちょっと見てみたい
Vファーレン長崎列車。

応援ツアーもおもしろそうだが、サッカーは静かに見たい人だからなあ。

晴れた休日の朝

晴れた休日の朝
久しぶりの晴れた休日。

しかも夜中起きて見た、なでしこのゲームで気分が良い。

プリン

プリン
西通りプリンを買いました。

福岡のプリンなんですね。濃厚ミルクを食べたけど、牛乳プリンを美味しくした感じ。

えびす電車

えびす電車
歴史文化博物館だもんな。

えびすさんも歴史になったね。

« June 2011 | Main | August 2011 »

Recent Trackbacks

Categories

折り鶴

  • 100306o18
    ロトのはずれ券で鶴を折ってみました。紙質が固くて意外にかっちりした折り鶴ができますね。