September 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo

リンク(バナーあり)

ココフラッシュ

無料ブログはココログ

« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

レッドデータブック

レッドデータブック
長崎の希少生物図鑑です。
ひきがえるやとのさまがえるもリストにあります。

是非、読んで欲しい一冊。
無駄な公共事業ではないか考えるための一つの資料と思います。

四天王

四天王
四天王ラーメン850円。

野菜たっぷりで嫌いではない。でも麺がイマイチ。味は醤油と味噌の合わせでしょうか。

クワンチャイ

クワンチャイ
西宮北口のタイ料理のお店。

トムヤムクン900円。好きなんだけど、高いよなあ。海老が結構入ってるからしかたないかなあ。

でも一緒に頼んだチキンライスのほうが高かったりする。そう考えるとトムヤムクンのほうがいいかな。

難波にて

難波にて
難波でたまに行くお寿司屋さんに行きました。

徳ずしさん。マスターが同県人なんです。恐持てだがいい人なんだなあ。

リーガル・ハイ

リーガル・ハイ
初めて見ました。

面白い。堺雅人はいいなあ。

まて貝

まて貝
懐かしい名前だったからオーダーしたけど、イメージがちょっと違った。

でもおいしかった。

お守り

お守り
猫の病気の回復祈願に行って来ました。

鈴虫寺と今宮神社です。お願いします。

麺匠

麺匠
こがしチャーシュー麺780円。

旨くもまずくもないラーメン。
ただしチャーシューはおいしい。茶美豚だから旨いのか、腕がいいかはわかりません。

凸
1個105円。

まあまあリーズナブル。旨いし。

蟹
シンガポール料理のお店に行きました。

蟹を食べたけど、身がなかった。Sサイズだったからねえ。しかたないかあ。味はよかったが。

でも結構いい値段だったよ。

桜
今日も仕事でした。

写真は昨日の夕方に帰り道で撮ったもの。のんびり花見でもしたかったが、くたくたでやめました。

早く落ち着きたい。

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト
実写版は初めて見るけど、ちょっと楽しみです。

重い

重い
このところ、あまりいい事がない。気分が重い。

それを忘れようと、いろんな事をやっている。お金もずいぶん使った。

だけど、しばらくは重いものを抱えたまま進む事にする。

そうする。

きっと、また会える

きっと、また会える
腎臓病でかなりきつい状態だ。

また、しばらく家を空ける。帰るまではなんとかもって欲しい。

まだまだ、死ぬには早い。回復を願う。

リンガーハット

リンガーハット
あさりちゃんぽん890円。
鰹節が乗ったちゃんぽんは初めて食べた。あさりは殻つきだったけど、個人的にはむき身でもよかった。

つくねがおいしい。つくねちゃんぽんでもいいかと思うが、インパクトないか。

金麦

金麦
新しい金麦。サントリー得意の天然水仕込み。旨い。

筍
国産ではないかもしれないけど、新物ではないかもしれないけど、春は筍ですね。

鳥彌三

京都にはずいぶん来ているが、敷居が高くて行けなかったお店。鳥彌三に思い切って行ってみました。お昼時、予約なしでしたが大丈夫とのことでした。
1204011_4

通されたのは1階の川沿いの部屋。鴨川が見える。素晴らしい。贅沢。桜にはすこし早かったのが残念。咲いていれば、最高だったでしょう。
1204012

1204013

頼んだのは水炊きコース12,800円。値段は張ります。武田鉄矢がTVで言ってた昔からある骨入れ。歴史ロマンが働きます。
1204014_2

テーブルはいわゆる円卓。ちゃぶ台ではないよ。おしゃれ。粋です。
1204015

天明8年というのがいつかは知らないけど、そんなことはさておき、創業時期を売りに出来ることがすごい。
1204016

先付けで出てきた鳥の肝。これともう一品ありましたが、肝はおいしかった。あまり、甘くなく、血抜きもきれいにされているので臭みもなし。ビールの当てに良かったです。
1204017

鳥は仲居さんが小皿にとってくれます。鍋の管理もすべてやってくれるので、こっちは食べるだけ。軟らかい肉でおいしかったです。だし汁にかき卵を入れて出してくれるのですが、これが少しずつ味を変えてくれてすいすい飲んでしまいました。
1204018

〆は雑炊。出汁が効いてておいしい。お腹いっぱいになるボリュームです。
1204019

この後に、デザートのわらびもちができました。これもおいしかった。
仲居さんはずっと付いてくれるし、世間話をしながら、酒を飲みながら飯を食う。とても贅沢な大人の時間でした。

よかもつ屋

よかもつ屋
大阪の西中島にあります。
ホルモンメインのお店。というか鳥が旨い。

写真は鳥のたたき。次行けたら、もつ鍋か。

« March 2012 | Main | May 2012 »

Recent Trackbacks

Categories

折り鶴

  • 100306o18
    ロトのはずれ券で鶴を折ってみました。紙質が固くて意外にかっちりした折り鶴ができますね。