鳥彌三
京都にはずいぶん来ているが、敷居が高くて行けなかったお店。鳥彌三に思い切って行ってみました。お昼時、予約なしでしたが大丈夫とのことでした。
通されたのは1階の川沿いの部屋。鴨川が見える。素晴らしい。贅沢。桜にはすこし早かったのが残念。咲いていれば、最高だったでしょう。
頼んだのは水炊きコース12,800円。値段は張ります。武田鉄矢がTVで言ってた昔からある骨入れ。歴史ロマンが働きます。
テーブルはいわゆる円卓。ちゃぶ台ではないよ。おしゃれ。粋です。
天明8年というのがいつかは知らないけど、そんなことはさておき、創業時期を売りに出来ることがすごい。
先付けで出てきた鳥の肝。これともう一品ありましたが、肝はおいしかった。あまり、甘くなく、血抜きもきれいにされているので臭みもなし。ビールの当てに良かったです。
鳥は仲居さんが小皿にとってくれます。鍋の管理もすべてやってくれるので、こっちは食べるだけ。軟らかい肉でおいしかったです。だし汁にかき卵を入れて出してくれるのですが、これが少しずつ味を変えてくれてすいすい飲んでしまいました。
〆は雑炊。出汁が効いてておいしい。お腹いっぱいになるボリュームです。
この後に、デザートのわらびもちができました。これもおいしかった。
仲居さんはずっと付いてくれるし、世間話をしながら、酒を飲みながら飯を食う。とても贅沢な大人の時間でした。
「白地図・外伝」カテゴリの記事
- 奈良、京都への旅 2日目その2(2014.08.02)
- 奈良、京都への旅 2日目その1(2014.08.02)
- 奈良、京都への旅 1日目その3(2014.07.29)
- 奈良、京都への旅 1日目その2(2014.07.29)
- 奈良、京都への旅 1日目その1(2014.07.29)
The comments to this entry are closed.
Comments