July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo

クロック


相互リンク


  • おるとグルメ 〜 Alternative Gourmet

リンク(バナーあり)

ココフラッシュ

無料ブログはココログ

« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

中華大八

中華大八
特製ちゃんぽん750円。

ネットの写真で見た通り、やはり旨かった。

もう少しスープがねっとりしてるのが好みだが、これはこれでよかった。

具も多くて素晴らしいです。

一香軒

一香軒
ちゃんぽん730円。

意外にちゃんぽんらしいちゃんぽん。ラーメンを出すお店のちゃんぽんはラーメンのスープを使ってるのが普通。でもここのはトリガラだったから別にスープを作っていると思う。

味は普通かなぁ。ちょっと熱い。いくらか脂を足してるかも。

ラーメンてつや

ラーメンてつや
冷凍麺を買ってきました。あとヤキブタも購入。

2人分なんで腹一杯。うまく作れました。

ラーメン家政

ラーメン家政
野菜がっつりラーメン700円。

ここ来たのはいつ以来やら。今日はくたくたなんでニンニクたっぷりにしました。

風邪治るかなぁ。

うろこ雲

うろこ雲
今日は本当に空が綺麗でした。

うろこのようなうろこ雲。意外にないかも。

秋空

秋空
お休み、良い天気。最高。

でも、疲れてるから、ごろごろするかなぁ。

味噌汁

味噌汁
一週間ぶりに地元に戻って軽く飲みました。

〆にあらかぶの味噌汁を頼みました。

時期は違うんですがね、落ち着くわ。

手巻き納豆

手巻き納豆
納豆のお菓子なんだけど、えらく高い。

値段見ずに買ったのは失敗なんだが、まさかここまでとは。

でもおいしいです。

らぁめんたろう

らぁめんたろう
ラーメン+九条ねぎ750円。

とくに善くも悪くもない。でも、ラーメンで〆たかったので、開いててくれてありがとう。

和風石焼ビビンバ

和風石焼ビビンバ
神戸元町にある隠れ家活彩のご飯メニュー。

最初は普通に、後で魚のダシをかけてお茶漬け風に食べるのだが、このお茶漬けが旨い。

ダシに脂がないので、骨から取ったのではないかと思う。

刺身、アクアパッツァを頼んだがいずれも素晴らしい。

酒のチョイスも良い。いいお店です。

鉄人28号

鉄人28号
新長田にある鉄人のモニュメントを見てきました。

カッコイイ。良すぎる。ポーズもはまっています。

フェルメール

フェルメール
今日は神戸をぶらぶらしてます。神戸市立博物館で真珠の耳飾りの少女の展示があるので見に来ました。

お客さんがいっぱい。見るのに20分待ちでした。

思ったより小さい絵でした。1600年代中盤は写実的で暗い絵が多いのだが、少女の絵はまさに真珠でした。

きずし

きずし
鯖の塩〆なんだけど、めちゃめちゃ旨い。

前に鯖の刺身を食べたがそれに近い感動でした。

多分、昔のきずしは塩辛い食べ物だったと推測できるが、料理として確立されるとこうなるんだと思った。

なんだか〜

なんだか〜
明日から神戸で辛い仕事なんで、ちゃんぽん食って気合いを入れるつもりが。
さっぱりちゃんぽんでイマイチ気合い入らず。

高いやつ頼んだのに。ショック。

びっしの沖漬け

びっしの沖漬け
田舎の方でびっしと呼んでいる小いかの沖漬けです。
少し甘いので柚子胡椒が合います。

酒のつまみに抜群良いです。

一竜

一竜
ラーメン600円。

固めの麺、オーソドックスな豚骨。

クリーミーさがあればねえ。

« September 2012 | Main | November 2012 »

Recent Trackbacks

Categories

折り鶴

  • 100306o18
    ロトのはずれ券で鶴を折ってみました。紙質が固くて意外にかっちりした折り鶴ができますね。

最近借りた本

  • 酒井順子: 携帯の無い青春
    酒井順子と言えば負け犬のイメージなんだが、なんだかうらやましい青春を送っているな。年代的にはほぼ同じ。書いてあることはまあまあ合致する。携帯の無い時代はやはりいろいろめんどくさいことが多かった。電話の取り次ぎしかり酒の飲み方しかりだ。それに今と比べていろんなものにチープ感があった。お金はかかっているんだけどね。大雑把なんだろな。あんまり考えなくても就職はできたし、それなりの生活ができた。知り合いに失業者なんていなかったからね。バブルがはじけて以降、様変わりした感があるな。 酒井順子が国難と言われる今をどう書くかな。ひそかな楽しみにしているのでした。
  • 石田衣良: 東京DOLL
    2004年に書かれたもの。金持ち野郎と若い女の子の話。どちらも才能のある人。個人的にはリアル感はない。おもちゃにしてほしいと思っている女を知らんしね。でも、憧れるなあ。
  • 畠中恵: つくもがみ貸します
    作者の本は本屋ではよく見てたのですが読んだのは初めて。おもしろかったですね。付喪神は物についた神様。損料屋にある品物についた神様とその店の主人の関係がなかなかつかず離れずで愉快。神様なのでえらいんだけど、売られると噂話ができなくなるという弱みを持つ。でも、偉そうなんだよね。愉快愉快。
  • 伊坂幸太郎: オーデュポンの祈り
    約1年ぶりのアップですな。未来を予見できる案山子が殺される。この案山子は会話ができるのだ。ミステリーなのだが、ファンタジーが混ざっている。お話は終盤すごいスピードで展開するのだが、伏線がばっちり張ってあっておもしろかった。時間軸、場所の変化もあり、あっという間に読み終えました。ラストシーンの案山子の描写は素晴らしいの一言。
  • 北村想: 怪人二十面相・伝
    K-20の原作本。映画を見たので原作を読んでみようと思った。話は映画とは全く異なる。江戸川乱歩の二十面相のような昔の言葉を使っているのも雰囲気があってよい。最終章は読ませてくれる。
  • 伊坂幸太郎: チルドレン
    陣内さんがすばらしい。吹っ飛びキャラはいろいろな小説に出てくるが、この方はそれほどでもない。ただ、言動が自己中。まわりがいいように解釈してあたかも予言のようになっているのがご都合主義ぽく見えるが楽しい。短編集なのだが陣内さんは全部に出てくるのでおもしろい。チルドレンIIが特にいい。
  • 坂東眞砂子: 傀儡
    生と死の境目を書くのが作者の得意分野のように思う。この作品でも復讐に命を懸ける男が出てくるが、復習しても先はないと考えている。つまり、すでに死んでいるのだ。体を動かすのは怨念のみ。復讐という目的のみで動いている。あと、話の中で親鸞の話が出てくるが、作者の宗教観に裏打ちされたものかどうかはわからない。だが、他力本願をうまく説明しているなあと感じた。
  • 川上弘美: 風花
    夫婦喧嘩は犬も食わない。裏を返せば、夫婦の間のことは夫婦にしかわからないということだろう。この本の中の夫婦、特に女性のほうは積極的に他人に相談している。友人のような第三者的な人間ではなく、親戚にだ。悩みを相談するなとは言わないが、親類縁者は最終手段に近い位置づけではないか。結局、この夫婦、どうしたいのか、どうもできないこともあるというお話なのか。どうも、よくわからんかった。
  • 田口ランディ: Cure
    ターミナルケアの最近の事情はよく知らない。認知症の介護も昔とは変わったような話も聞く。あと数年もすれば私もいやでもそれらの情報を集めることになるだろう。この本ではガンがフォーカスされていたが、がんに限らず難病と言われる類いの病に冒された人はどう人生を歩むのが幸せなのだろう。ひと括りで結論は出ないのは当たり前だが、幸せと感じられるシステムというのが日本では提供されているのだろうか。それは医療だけでなく、生活に関するあらゆる面でケアされているのだろうか。また、ケアに限らず生きることの大局というものが我々には見えているのだろうか。私は残念ながら見えていない。まったく、残念だが…
  • 吉田修一: 静かな爆弾
    吉田氏の作品は穏やかな感じがする。もちろん、すべてではないと思うが印象として静かである。この作品はそれほどではない。たぶん、耳が聞こえない人とのコミュニケーションを書くとなると意外とせわしくなるのかもしれない。作品の最後は思いと迷いが交錯する。そして、忘れていた静かな思いがはじける。